Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

FA50mm F1.4レンズの逆光耐性

      2013/12/05

先日鳥ブログの方でアップした看板写真ですが、逆光で撮った時FA50mmってどんなもんかいなと思っていたら絶好のシーンがやってきたのがこの写真でした。
_IMG9064
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/8000sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

スポンサーリンク

こういう時は露出を変更しながら撮影しますが、大事なのは「どうせアンダーにするなら思いっ切り」という勇気。↓は一発目に撮った写真で、-1evです。まだまだ明るすぎます。
_IMG9062
カメラ:PENTAX K-3   ISO:800  露出:1/8000sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

そこで-2evにしたのが↓これ。まだイメージよりかなり明るい。
_IMG9063
カメラ:PENTAX K-3   ISO:800  露出:1/8000sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

-3evにするとこんな感じでイメージ通りでした。
_IMG9065
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/8000sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

そこで-3evにして構図を変えて、帰宅後多少レタッチしたのが看板写真です。ノートリです。

太陽が思いっ切り入る逆光ですが、問題なしでした。

 - FA 50mm F1.4, K-3, 撮影テクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事