Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

宮ヶ瀬湖の紅葉、景色

      2013/12/02

神奈川県の宮ヶ瀬湖に鳥撮りに行ったのですが、K-5IIsで風景撮りをしました。
_IGP2260
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/250sec  F値:5.6  焦点距離:50mm 

スポンサーリンク

バードウォッチング、鳥撮りの人も結構いて、時々情報交換していました。
_IGP2265
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:1600  露出:1/40sec  F値:5.6  焦点距離:50mm 

ほとんどの紅葉は散っていましたが、散ったばかりで紅葉の絨毯を作っていました。
_IGP2270
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/400sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

緑色の水面と色とりどりの葉が非常に綺麗でした。
_IGP2274
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:100  露出:1/100sec  F値:8.0  焦点距離:50mm 

地図から見ていた印象と違って、かなり広い池でよく歩きました。実に33,683歩をカウントしました。
_IGP2276
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/200sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

鉄塔が好きなんですよねぇ。
_IGP2278
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/800sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

特に山の中で見かけると撮りたくなります。
_IGP2283
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/6400sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

コッコパークなるものが。たまごひろい?
_IGP2284
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:320  露出:1/100sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

ところどころ真っ赤な紅葉が残っていました。
_IGP2290
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/320sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

紅葉は裏から撮るに限ります(笑)
_IGP2303
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/250sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

紅葉の向こうにまた紅葉。
_IGP2308
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/800sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

落ち葉を集めてトラックに積んでいるご老人に「鳥はいた?」と声を掛けられ、少し会話していたのですが別れ際「がんばっていい写真撮りなよ!」と言われました。鳥撮りの方の写真のことなんですけどね、なんだか嬉しかったです。
_IGP2316
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/250sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

この橋がスタートでした。まさか4時間も歩くことになろうとは。
_IGP2324
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/640sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

到着した時は朝早かったので閑散としていましたが、昼過ぎに駐車場に戻ってきた時にはちょっとしたにぎわいになっていました。
_IGP2326
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/500sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

こんな広い芝生公園もあるんですね。家族連れも遊べる場所です。この時期夜はライトアップしているようです。
_IGP2330
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/160sec  F値:8.0  焦点距離:31mm 

わたしがFAに求めるのはこういう写真なんです。FA31mmにしろ、FA50mmにしろ、こういう「味がある」(とわたしは勝手に思ってる)写真をいとも簡単に写しだしてくれます。
_IGP2332
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/250sec  F値:4.0  焦点距離:50mm 

週末の鳥撮りでは山の中を5-6時間歩くことは多々ありますが、さすがに3万歩はきました。ちょっと足が筋肉痛です。

 - FA 50mm F1.4, FA31mmF1.8AL Limited, K-5IIs

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事