Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

よみうりランド ジュエルミネーション 前編

      2013/12/05

多摩地区に足掛け7年住んでいて一度も行ったことがなかったよみうりランドですが、イルミネーション祭りをやっていると聞いて行ってきました。遊園地のライドには何も乗らず、歩いてひたすら写真を撮っただけでした。
_IMG8098
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/13sec  F値:3.2  焦点距離:31mm 

スポンサーリンク

よく分かったのは三脚必須ってことです。手持ちで撮るとどんなにがんばっても手ブレで無理でした。
_IGP2242
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:400  露出:1/40sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

なので入り口で「手持ちは無理」と分かってから、ずっと三脚につけたまま園内を回っていました。
_IGP2253
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:400  露出:1/40sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

喫煙所でヤンキーみたいなお兄さんと連れの綺麗なお姉さんに声を掛けられまして。小さな声で「あの、すいません」を何度か。てっきりライター貸してということかと思っていたら、「どうやったら綺麗な写真を撮れるんでしょうか」と。
_IMG8100
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/2.5sec  F値:2.2  焦点距離:31mm 

びっくりしました。三脚+一眼レフを持っているだけで写真を撮るのがうまいと勘違いされたのでしょうか。

でもヤンキーみたいな風貌からは想像できなかった彼の性格、連れの女性を綺麗に撮りたいという気持ちが伝わってきて、「ISOがね」「Fはこのカメラ(NEXでした)だと3.5前後」「SSは最低でも1/30ぐらいで」「しっかりカメラをホールドしてゆっくりシャッターを押し」とか、伝えていました。

_IMG8118
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:20/1sec  F値:14.0  焦点距離:31mm 

iPhoneの懐中電灯機能で彼が彼女を照らし、なんとか彼女の顔が写る程度の設定で撮ってみせて「がんばればこのぐらいは」とお見せしました。「でも僕も分かったんだけど、これぐらい暗いと三脚は必要ですね」と。

_IMG8122
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/13sec  F値:3.2  焦点距離:31mm 

さすがに夜は寒かったけど、完全冬装備だったのであまり問題なかったです。

_IMG8128
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/1.25sec  F値:5.6  焦点距離:31mm 

最初はFA31mmで回っていたのだけど、途中からFA50mmに切り替え、以降ずっとFA50mmで撮っていました。

_IMG8146
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/6sec  F値:4.0  焦点距離:31mm 

やっぱり50mmの方が画角は使いやすいし、ポートレートも撮りやすいし、FA50mmF1.4のレンズは素敵です。

_IMG8156
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1.3/1sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

しかし三脚を使っていても気を抜くとすぐにブレますね。よく分かりました。

_IMG8160
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/15sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

まるで天に昇っていくようなジェットコースター。
_IMG8178
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1600  露出:1/25sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

観覧車も混んでいたのでまったく乗り物には乗りませんでした。
_IMG8191
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/30sec  F値:2.5  焦点距離:50mm 

写真が多くなったので、後編に続きます。

 - FA 50mm F1.4, FA31mmF1.8AL Limited, K-3, K-5IIs

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事