Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-3+FA50mmF1.4でオカメインコを撮る

      2013/11/29

ニューレンズを入手した時のわたしの定番被写体である我が家のオカメインコたちです。
_IMG7995
カメラ:PENTAX K-3   ISO:800  露出:1/50sec  F値:2.8  焦点距離:50mm 

スポンサーリンク

撮影はすべて手持ち、手ぶれ補正なし、ライブビュー撮影です。K-3になってからほんとライブビュー撮影がやりやすくなりました。バリアングル液晶いりません。
_IMG7999
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/20sec  F値:2.8  焦点距離:50mm 

F2.0で。ルチノーのぶんちゃんです。
_IMG8003
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/50sec  F値:2.0  焦点距離:50mm 

F1.4で。目にピントがあってるけど、1cmも離れるともうボケてるとか。
_IMG8014
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/100sec  F値:1.4  焦点距離:50mm 

ぱなちん。F1.4です。誰ですか、「このレンズ、開放は甘い」とか言ってたのは。細い毛がちゃんと解像してるじゃないですか。
_IMG8037
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/100sec  F値:1.4  焦点距離:50mm 

F2.8ぐらいだとインコのポートレートとしていい感じです。
_IMG8058
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/50sec  F値:2.8  焦点距離:50mm 

これだけトリミング。まさに「カリカリ」に解像します。コンデジとかスマホで撮っている人が「綺麗に撮りたい」と願うのが部屋にいるペットらしいです。AFの速さ、レンズの明るさ、高感度の強さという点で部屋撮りに関しては一眼レフの優位性がまだまだありますね。
_IMG8067
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/50sec  F値:2.8  焦点距離:50mm 

 - FA 50mm F1.4, K-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事