Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

三脚は三度買う?

   

カメラやってる人は三脚を三度買い換えるそうですが、わたしの場合三度どころじゃなかったですねぇ。でも今メインで使ってるのは3つです。予言通り・・・。
_IMG7718

スポンサーリンク

こちらは先日も紹介しましたが、本気撮りする時のマンフロットの三脚。雲台は同じくマンフロットの701HDV。重いのですが、さすがの安定感で、雲台もこれまた重いのですがカウンターバランスつき、スムーズな動きと、文句なしの組み合わせです。
_IMG7719

歩きまわる時の機動性を犠牲にしたくないときはこちら、fotoproの三脚。量販店に行くと必ず見かけるので人気あるのでしょうね。軽くてコンパクトなので気軽にもっていけます。ただ望遠レンズを乗せた時や風が強いと不安定になるので、あくまで「気軽に」持ち出す三脚という位置づけです。比較的安いので「まずは1つ、三脚を入手する」時にはオススメです。
_IMG7722

こちらは初めて買った本格的な三脚でした。ヨドバシカメラの店員さんと相談しながら決めたSLIKの三脚でした。
_IMG7721

初めて北海道へマガンを撮りに行った時に持っていった思い出深い三脚です。カーボン製なので軽いのですが、水平出しと上下移動を別々に操作しないといけないのがダメで最近はほとんど使いません。鳥みたいに自由に飛び回るものを撮ろうとすると両手で操作している暇がないんですよ。なのでもっぱら家に置きっぱなしで(ほかの2つはたいてい車に積みっぱなし)、月を撮ったりする時に使っています。

 - アクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事