Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

「一眼レフを買えばすぐに高画質」というわけではない・・・

   

初めて買った一眼レフはCANONのEOS Kiss DigitalXでした。
IMG_2488
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:400  露出:1/800sec  F値:4.5  焦点距離:38mm 

スポンサーリンク

デジカメは20年近く前のカシオのQVシリーズから何回も、何台も買い替えてきたほど好きでした。でも一眼レフは価格も大きさも、なにより「写真に対する本気度」という点からなかなか手を出せずにいました。
IMG_2491
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:400  露出:1/800sec  F値:5.6  焦点距離:87mm 

EOS Kiss DigitalXはそんな素人にも「買ってみようか」と思わせる価格設定でした。
IMG_2546
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:800  露出:1/80sec  F値:5.0  焦点距離:42mm 

ところが「一眼レフだとコンデジとは圧倒的に違う画質」と思っていた勘違いが無残にも打ち砕かれます。「あれ、こんなもん?コンデジとほとんど変わらない」と。
IMG_2552
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:800  露出:1/200sec  F値:5.0  焦点距離:38mm 

今日アップした写真はすべてEOS Kiss DigitalX+TAMORON 18-200mmで撮った写真です。2009年に訪れた掛川花鳥園の写真です。曇っていたせいもあるのですが、今ひとつぱっとしない写真の量産でした。
IMG_2598
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:800  露出:1/40sec  F値:14.0  焦点距離:50mm 

その当時(今もですが)、↓のような風景で「コンデジとは違う、『カリッ』とした写真が撮りたい」と思ったのがそもそも一眼レフを買いたいと思った動機でした。(当時の)コンデジだとどう撮っても思い通りの画質ではなかったのです。
IMG_2669
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:100  露出:1/100sec  F値:6.3  焦点距離:18mm 

こういう写真↓も「ピシッ」と撮りたいと思っていました。
IMG_2681
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X  ISO:800  露出:1/100sec  F値:10.0  焦点距離:18mm 

Kissはもう手放しましたが、今から思うとカメラとレンズのせいにしてはいけないと思うのですね。その自戒を含めて写真をアップして記事にしました。

確かに今手に入る機種に比べると数年前のモデルですが、ただカメラのことや、ブレを抑える撮り方、シーンによって使い分けるモードや設定をまったく理解してなく、ほとんどPモードで撮っていたと思います。

コンデジとは次元の違う写真を撮れる「可能性」があるのは確かです。でも「今日から高画質が撮れる」わけでもないんです。カメラまかせのモードから抜け出し、設定の違いを理解し、あれこれ試しながらレベルアップしていく必要があります。

その先に待っているのは「写真撮るのって楽しい!」という世界です。シャッター押すだけで快感、みたいな。だからコンデジから一歩抜け出したいと思っている人には未経験でも一眼レフをオススメしています。

 - 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事