Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-3かK-5IIsか

      2013/11/24

「一眼買うならどれがいい?」と聞かれ、自分のブログ写真とか見せながら気に入ってもらえたなら「断然ペンタックスだよ」と力説しています。今月だけで3人ぐらい買ってくれてます。ペンタの営業してますよ。

スポンサーリンク

で、K-3かK-5IIsかという選択が今だと現実的だと思うのですが、動体を撮るならK-3がいいけど、風景やスナップなど日常的な写真がメインなら価格がこなれてきたK-5IIsで十分満足できますよと答えています。↓はK-5IIsで撮った紅葉です。
_IGP2182
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/1000sec  F値:1.8  焦点距離:31mm 

APS-Cなら1600万画素で十分だし、「画素数が高いほど高画質」という誤解を解いています。それよりもレンズ選びと「3つのブレを防ぐこと」が大事だと。
_IGP2233
カメラ:PENTAX K-5 II s   ISO:80  露出:1/8000sec  F値:2.0  焦点距離:31mm 

FA31mmは最高だけど、いきなり高額なレンズはちょっと・・・という人が多数なので、「K-5IIsのボディだけ買って(レンズキットは安ければいいんだけど、と)、DA35mmがいいよ」と勧めています。K-5IIs+DA35mmで、3つのブレをしっかり防げば撮りたかった写真が撮れます!と力説しています。

でも一眼レフを持っていて現状に満足していないとか、「ファインダー越しにマニュアルフォーカスで撮るのがいい」という玄人な人には断然K-3です。

 - DA35mm F2.4AL, K-5IIs, ペンタックスの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Fnat より:

    魔法のレンズ、正直現状厳しいですが魅力的です(`・ω・´;)お財布と相談して購入したいと思います(´・ω・`)

    それにわざわざアドバイスまでありがとうございました!

    今後もブログ楽しみに応援してます!(`・д・´)ノ

    • mukuno より:

      あまり無理をなさらずに。カメラは一生の趣味ですし、FA31mmはまだまだ現役で生産してくれているので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。わたしも踏ん切りがついたのは今年でしたし (o_ _)ノ彡

      > 今後もブログ楽しみに応援してます!(`・д・´)ノ

      ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

  2. Fnat より:

    こんにちは!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
    父の影響で一眼デビュー予定しております。
    父もペンタックス好きなのでk-5iisを購入しようと思っているのですが、レンズは DA35mmではなくsmc PENTAX-FA35mmF2ALでも大丈夫でしょうか…。
    初歩中の初歩の質問で申し訳ないです><

    • mukuno より:

      Fnatさん、こんにちは。ブログを見て頂いて、またコメントありがとうございます。

      K-5IIsを購入予定なのですね。いいカメラですので自信を持ってオススメできます。K-3を入手した今でもわたしは常用しています。

      FA35mmF2AL、いいと思いますよ!値段はDA35mmよりも高いですが、フィルムの時のような味のある写真を撮ってる人が多いですよね。価格コムのレビューに上がってる写真なんかを見ると「さすがペンタックスレンズ」と思えるような写真が多いです。

      いつかFA31mmも検討してくださいねヾ( ̄∇ ̄=ノ

      • Fnat より:

        返信ありがとうございます!
        DAに比べ柔らかく温かみのあるFAの方が好みなのでFA35mmF2ALにしようと思います。

        FA31mm、魔法のレンズ一度触ってみたいですねw

        もういっその事FA31mmの中古にしちゃおうかしら

        • mukuno より:

          Fnatさん、こんばんは。

          わたしも同じです、選ぶならDAよりFAの方が好みです。カリッ!とした描写を望む時はDAなんですけど、せっかく一眼レフを持ち出すなら、やっぱりFAの方が多いです。

          予算以内でFA31mmも視野に入っているなら、間違いなくFA31mmがオススメです。反則レンズ、魔法のレンズ等々賛辞には事欠かないレンズですが、使っていて自分がイメージしたもの以上の写真を見せてくれる、わたしには今のところ唯一のレンズです。

          中古の場合は必ず店頭でボディにつけさせてもらって、AFなどの動作をチェックしてくださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事