Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-3とDA18-270mmで上野動物園に行く

      2013/11/11

すっきり晴れた秋晴れの日に上野動物園に行ってみました。
_IMG3616
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:18mm 

スポンサーリンク

この日はボディがK-3、レンズはDA18-270mm一本で回りました。
_IMG3631
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/640sec  F値:8.0  焦点距離:18mm 

五重塔の下ではマガン、シジュウカラがガン、オオハクチョウなどがくつろいでました。ここ、行き止まりなのでほとんど人が来ないポイントですね。
_IMG3647
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:115mm 

暗い場所でしたけど、しっかり写っています。すべて手持ち撮影、手ぶれ補正はオフです。
_IMG3674
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1250  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

「日本の鳥」ハウスに入ります。ガラス越しなので難しいです。
_IMG3741
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1250  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

オジロワシ。柵越しですが、やっぱり至近距離の猛禽類は迫力あります。
_IMG3765
カメラ:PENTAX K-3   ISO:640  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

モモアカノスリ。同じく迫力ある顔です。
_IMG3776
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

「バードハウス」にてアカショウビン。憧れの鳥です。フィールドで一度は見たい鳥ナンバーワンです。
_IMG3784
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1600  露出:1/40sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

アカショウビンと一緒にいるカワセミ。
_IMG3787
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1600  露出:1/125sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

外に出てアフリカゾウです。皮膚のシワなんかも綺麗に写ってますね。
_IMG3863
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/250sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

リスコーナーを歩いていると突然上の方で「シャリシャリシャリシャリ〜」という音が。見上げると2つあるリスのゲージを結ぶ渡り廊下があって、そこで餌を食べているのでした。AFでは合わせられないのでMFです。
_IMG3870
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1600  露出:1/125sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

無心に食べるリス。同じくMFです。これもガラス越しです。
_IMG3878
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1600  露出:1/160sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

反対側のケージにいたリス。ずっとこの姿勢でちょこんと座っていました。
_IMG3882
カメラ:PENTAX K-3   ISO:640  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

正面に回っても微動だにせず・・・。
_IMG3887
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1000  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

日向には出てきてくれませんでしたが、じっとしていたオグロプレーリードッグ。
_IMG3909
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1000  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

橋をわたって池の方に来るとオオハクチョウが水を飲んでいるところでした。
_IMG3946
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/250sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

白鳥(のオブジェ)とスズメとか。
_IMG3926
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

この池には怪我をして渡りができなくなったオオワシが2羽いるのですが、そのポイントにいくと1羽が豪快に水浴び中でした。
_IMG3960
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1000  露出:1/400sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

オオワシはここでしか見たことがありませんが、猛禽の水浴びを見るのは初めてです。
_IMG3993
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1600  露出:1/400sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

カッコイイですねぇ。
_IMG4048
カメラ:PENTAX K-3   ISO:800  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

暗い場所だったのでSSは上げられませんでしたが、それでも迫力あります。
_IMG3998
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1250  露出:1/400sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

手持ちですが動画も撮ってみました。SRが結構効いています。途中でAFボタンを押したため、一度ピンが外れてピンを合わせに行っています。動画中にAFできるようになったのもK-3の特徴ですね。

いい天気でした。ほんとに見渡すかぎり雲ひとつありません。
_IMG4068
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/320sec  F値:8.0  焦点距離:68mm 

蓮池から遠くにスカイツリーが見えます。
_IMG4069
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/60sec  F値:18.0  焦点距離:18mm 

池を1周したところでフラミンゴ。綺麗なピンク色ですねぇ。フラミンゴのピンク〜白のグラデーションってカメラやレンズにとっては難しい被写体だと思います。
_IMG4089
カメラ:PENTAX K-3   ISO:125  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

その向かいにいるのはカンガルー。お食事タイムだったようで集まってきていました。
_IMG4074
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/250sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

シマウマもカリカリに写ります。
_IMG4111
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/500sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

カバも。すごい臨場感です。
_IMG4113
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/500sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

キリンも食事に夢中。毛並みがちゃんと写ってますねぇ。
_IMG4132
カメラ:PENTAX K-3   ISO:125  露出:1/200sec  F値:8.0  焦点距離:250mm 

キリンがいる場所近くの出口から出て不忍池に出ます。コサギが一羽佇んでいました。ほぼノートリですが、いい写りです。いろんなレビューでDA18-270mmは「それなり」という評価が多いのですが、このレンズはもっと評価されていいレンズです。
_IMG4182
カメラ:PENTAX K-3   ISO:160  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

池の反対側でなんだかカモメが飛び回っています。は、はやくあっちへ行きたい。気が急きます。
_IMG4198
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1000  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

早足で回ってきて到着しました。いるいる。
_IMG4205
カメラ:PENTAX K-3   ISO:320  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

そしてトビモノ〜
_IMG4211
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

反対側でバンが悠々と泳いでいて、波紋がとても印象的でした。
_IMG4279
カメラ:PENTAX K-3   ISO:320  露出:1/640sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

人馴れしているんでしょうね。ドアップのユリカモメ。
_IMG4222
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

さすがに近距離だとSDMモーターのDA18-270mmでは厳しいものがありますが、それでも「お!」というぐらい写真が撮れるチャンスが増えました。
_IMG4284
カメラ:PENTAX K-3   ISO:500  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

時々カモ類やスズメに餌をやっているおじさんを見かけましたが、餌付けはダメですよ。可愛いかもしれませんが、それに慣れると野生としての習性がなくなり、野鳥として生きていけなくなりますから。
_IMG4355
カメラ:PENTAX K-3   ISO:320  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

たまにですが、近距離でピンが合い、離さないという追い方もしてくれます。K-3の力を感じた場面です。
_IMG4365
カメラ:PENTAX K-3   ISO:500  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

↑の写真からの連写です。
_IMG4366
カメラ:PENTAX K-3   ISO:500  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

いいですねぇ。5mぐらいのものすごい近いところを横切って行くユリカモメでしたが、AF離しません。
_IMG4367
カメラ:PENTAX K-3   ISO:400  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

ですが、↑のあと3枚ピンが外れ、↓ここでピンを掴み直しました。
_IMG4371
カメラ:PENTAX K-3   ISO:500  露出:1/2000sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

さすがにDA18-270mmだと正面から飛んでくるユリカモメを追い続けるのは難しいですが、それでも以前に比べると段違いの確率でピンが来ます。
_IMG4481
カメラ:PENTAX K-3   ISO:250  露出:1/1600sec  F値:8.0  焦点距離:270mm 

DA18-270mmのレビュー記事にも書きましたが、このレンズ、ペンタックスレンズのラインナップの中では大きくて重い方ですが、広角から望遠までこなし、F8まで絞ればカリカリに写るのでとても使い勝手のいいレンズです。文中にも書きましたが、もっと評価されていいレンズだと思います。

 - DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM, K-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事