Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-3で部屋内のペットを撮る

      2013/11/08

そういえばK-3が来てからまだ部屋撮りしてませんでした。K-3とFA31mmだと、ちゃんとした写真撮れるの分かってるしなぁと思って撮っていなかったのですが、新たな発見がありました。
_IMG3432
カメラ:PENTAX K-3   ISO:800  露出:1/80sec  F値:2.5  焦点距離:31mm 

スポンサーリンク

ひとつは動画です。動画の手ぶれ補正(SR)が結構効いてます。被写体にピンが合ってなかったのでアップしてませんが(涙
_IMG3437
カメラ:PENTAX K-3   ISO:1250  露出:1/50sec  F値:2.5  焦点距離:31mm 

動画のSRはK-5IIsでも搭載されていましたが、K-3になって「おぉ!」と感じたのがライブビュー撮影です。強化されたと聞いていましたが、これほどとは。AFボタン押すと一瞬でAFが合います。「お前はミラーレスか!」というぐらいです。
_IMG3455
カメラ:PENTAX K-3   ISO:250  露出:1/30sec  F値:2.5  焦点距離:31mm 

暗所にAFが合うのはさすがです。こんなシーンでも目にちゃんとピンが行ってます。
_IMG3479
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/20sec  F値:1.8  焦点距離:31mm 

ライブビューしながら気持ちいいほど連写できるので、こういうシーンでも片手でLVしながら連写し、使える写真を拾うということが可能になりました。
_IMG3498
カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/20sec  F値:1.8  焦点距離:31mm 

これもLVです。ぐっと右手を落としてオカメインコの正面下に持って行き、モニター見ながらピントを左の目に合わせ、5-6枚連写。LVがここまで使えるとバリアングル液晶は個人的にはいらないです。
_IMG3505 カメラ:PENTAX K-3   ISO:100  露出:1/20sec  F値:1.8  焦点距離:31mm 

ライブビュー撮影がこんなに軽快に豪快に使えるようになっていたとは驚きでした。これからは積極的に使っていこうと思います。

今度はもう一羽のナミオカメインコの作例です。すべて手持ち、ライブビュー撮影で連写したものからピックアップしました。

_IMG3544
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/40sec  F値:3.2  焦点距離:31mm 

_IMG3555
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/25sec  F値:2.8  焦点距離:31mm 

_IMG3595
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/30sec  F値:2.2  焦点距離:31mm 

_IMG3608
カメラ:PENTAX K-3   ISO:200  露出:1/15sec  F値:4.0  焦点距離:31mm 

いやぁ、相変わらずFA31mmはいいですね・・・。惚れ惚れします。

 - FA31mmF1.8AL Limited, K-3, K-3登場!!, ペンタックスの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. ぶちょう より:

    ライブビューだけじゃなくって、やっと動画も作品撮影用に使えるようになった気がします。

    記録フォーマットもAVCHDになったし。60p無いのは残念ですが30pはついているのでCMを作っている人たちが
    使ってくれないかなぁと密かに期待してます(笑)。

    • pentax-fan より:

      そうですよねぇ。K-5IIsまではほとんど動画を撮ってなくて、記録程度に使うことがある程度でした。K-3になって撮影中もAFボタンで再合焦できるようになりましたし、ようやくって感じですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事