Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-3の連写、シャッター音をK-5IIsと比べてみた

      2013/11/07

K-3ネタが続きます。連写が凄いと評判ですが、K-5IIsと比べてみました。
_IGP1953

スポンサーリンク

被写体はなんでもいいんですけど、こんな置物で。設定はJPEG撮り、FA31mmをつけて、同じSDカード(SANの32GB、クラス10)、F2.0、SS1/500でAFボタンを押してピントを合わせたあとでやってみました。
_IGP1954

ちなみに本題に入る前にシャッター音の違いも動画で撮ってみました。

K-3のシャッター音

K-5IIsのシャッター音

ほとんど分からないですね・・・。実際に試すとかなり違います。K-3の方が「軽く」「高い」音になっています。一言でいうと軽快になっているというか。

それより、この動画撮って改めて思いましたけど、撮ってからプレビュー出るまでK-3って瞬殺です。K-5IIsは出て来ないですからね。

さて連写です。まずK-3。

手持ちでストップウォッチを押しているのであくまで参考程度に。間欠撮影に入るまでに約8秒で43枚撮れていました。約5.4枚/秒。あれ、K-5IIsとあまり変わってない?

次にK-5IIsです。

3.7秒で24枚。約6枚/秒。連写の速度だけでいくとK-5IIsの方が上・・・。なんか間違えてるのかな・・・。同じ設定のはずなんだけど。

ただ、このあとK-5IIsは1秒に1枚という撮影モードに入るのに対して、K-3は比較的速い撮影を続け、1枚/秒のモードになるまでに60枚撮れていました。バッファの違いなんでしょうね。

ということで、どれだけバッファが強化されているのか試してみたくて、こんなことやってみました。SDカードを抜いて純粋にバッファだけのシャッター連写です。

K-3終わりません・・・・。50秒ぐらい押しっぱなしにしたのですが、シャッターユニットの寿命を縮めそうで途中で止めました(汗

カタログスペックの8.3枚/秒を出すにはどうしたらいいんだろう・・・と、ちょっと悩んだ結果でした。

 - K-3, K-3登場!!, K-5IIs, ペンタックスの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事