Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-3が来ました!まずは機能レビュー

   

予定通り、キタムラで朝10:30に受け取り、K-5IIsのバッテリーを入れて早速回ってきました。バッテリーの形状が同じとか、リモコンが共通とか(Qシリーズでも使えます)、こういうところは本当にペンタックスっていいですよね。
DSCF0230

スポンサーリンク

実写の作例は次の記事に書くとして、まずは機能のレビューです。ちなみに「開封の儀」って好きじゃないのでやりません。わたしだけかもしれませんが、あれって読んでる方からすると「どうでもいいよ、そんなの。さっさとレビューしてよ」とか思っちゃうんです。

横から並べてみた図。右がK-3、左がK-5IIsです。ペンタ部が若干大きいですけど、ほとんど変わりません。今日一日撮影していましたが、重さもほとんど差異は感じませんでした。
DSCF0232

グリップの形状が少し変わりました。中指で抱え込む部分の幅がK-5IIsに比べて少し太くなりました。ただ、使い勝手の違いは感じませんでした。
DSCF0233

背面から眺めた図です。右がK-3、左がK-5IIs。ここは大幅に変わりましたねぇ。
DSCF0234

まず真っ先に感じたのは「お、ボタンが押しやすい!」ということ。「OK」ボタンの周りにある4つのボタンが「深く」なった感じで、明らかに押しやすくなりました。

使い勝手で言うとAFボタンが右上にいったことがとても大きな変更。最初慣れるまでは無意識に右手の親指がK-5IIsのAFボタンがあったあたりを探していました。慣れると「すっ」とAFボタンにいくようになりましたけど。

LVボタンもファインダーの横に行きましたけど、ほとんどLVは使わないのでわたしはあまり気になりませんでした。それよりLVボタンがあったあたりに動画と静止画の切り替えレバーが設置されたのは大きな仕様変更です。これはありがたい。動画を撮る時以前はモードボタンを半周近く回していましたから、一発で切り替えられるのは便利です。

左側面。AF-S/AF-Cの切り替えがなくなりました。「AF MODE」ボタンを押しながら、ダイヤルでモードを変更します。上ダイヤル(シャッターボタンの向こうにあるダイヤル)でAF-S/AF-C/AF-A(自動)の切り替え、下ダイヤル(AFボタンの左横にあるダイヤル)でAFエリアの変更を行います。
DSCF0235

メニュー画面。色はK-30/50と同じ(かな。持ってないので)になりました。K-30、K-50は持ってないので分からないのですが、少なくともK-3はメニューから配色を変更できます。わたしはデフォルトの青系の配色が気に入ってるのでこのままにしています。
DSCF0237

モードダイヤルにロックボタンがつきました。わたしは結構モードを変更するし、勝手にダイヤルが動いて困るということは今までなかったので「UNLOCK」状態で使います。
DSCF0238

もう一つ大きな変更が、ファインダー調整ダイヤル。以前はファインダーの上にあり、左右に動かすスライダーでした。これがフィールドでは結構勝手に動いてしまって、「あれ、ピント合ってるはずなのになんだかぼやけてるなぁ」ということが結構ありました。小さな変更ですが、これは大きいです。
DSCF0239

そしてついに搭載されたダブルスロット。他社では当たり前のように搭載されていますが、ペンタユーザーとしてはこれ、本当に嬉しいです。RAWやJPEGを撮りながら、SD1->SD2という合算しての使い方もできれば、「RAWはSD1、JPEGはSD2に」という設定もできます。
DSCF0240

それと勘違いしてるのかもしれないのですが、液晶のコーティングが変わった気がします。ひょっとしたらK-30、K-50あたりから変わったのかもしれないのですけど。

どういうことかと言うと、今までK-5やK-5IIsだとファインダー覗いて撮影すると少なからず顔の脂分が液晶についちゃって、しょっちゅうハンカチとかで「拭き拭き」しないといけなかったんですね。それが今日一日回っても「あれ、モニター綺麗だな」というぐらい何もついてないんです。指紋や脂分がつきにくいコーティングにしたのかなぁと思いました。

2014年1/6までの購入分はプレゼントキャンペーンやってます。こういうのあまり興味ないのですが、このカメラバッグはある人のレビューによると「異様に使いやすい。有名メーカーをいろいろ試したけど『ここがこうなれば完璧なのになぁ』という点が全部搭載されてる。これ、プレゼントじゃなくて普通に売ってくれないかな」と書かれていて、俄然興味が出てきました。購入したらリコーのwebサイトから忘れずに応募しておきましょうね。ダイアリーは全員にもらえるらしいです。
DSCF0241

このあと、実写のレビュー記事を書きます〜。まずは機能面のレビューでした。

 - K-3, K-3登場!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事