Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K-1購入♪

   

遅ればせながらK-1買いました。当面鳥撮りでしか使う予定はないのですが、そのうちFA31mmを入手したいと思っています。BORG以外で惚れたレンズはこれだけですので。
20160713-_DSC2185

スポンサーリンク

K-3IIと並べてみました。ボディは半回りほど大きくなったぐらい、重さも若干重くなったぐらいでたいして違いはありません。ペンタ部が大きくなっているのは目立ちますね。
20160713-_DSC2187

上から見たところ(右がK-1)。バッテリーがK-3IIなどと同じものなのは大変助かります。
20160713-_DSC2190

後ろから。話題になったバリアングルモニターですが、多分ほとんど使うことないと思います。一眼レフでLV撮影することはほとんどないためです。
20160713-_DSC2191

右肩にダイヤルが2つ追加されました。右下の無印の方は自由に機能を割り当てることができます。なにを割り当てるのかを決めるのが左上のダイヤルで、「+/ー(露出補正)」とか「ISO」とか選べます。これが超便利で私はISOを割り当てています。前ダイヤル(電源ボタンの向こうにあるダイヤル)に露出補正を割り当てているので、これだけでOVFから目を離さずに設定変更が可能になりました。
20160713-_DSC2192

まだ1時間ほどしか使っていませんが感想を一言で言うと「すげぇ〜」です。

・シャッターショック軽い〜。一瞬シャッター切れてないのかと思った。
・マニュアルフォーカス時フォーカスアシストでフォーカスが合った瞬間ファインダー内が少し光る。これは分かりやすい。
・画質最高。文句のつけようなし。
・ノイズ少ない!ISO2000ぐらいまで常用できる。

今後鳥撮りではメイン機材になっていくと思います。

 - K-1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

関連記事はありませんでした