Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

K3II:おぉ・・・このカメラはすごいぞ・・・

      2015/12/19

鳥撮り用で購入したK3IIですが、2週間ほど経ちました。なかなかすきっと晴れない日が続いていましたが、平日「どっぱれ」だったのでコ・ボーグことBORG 36ED+K3IIを通勤カバンに入れ、出先の途中で日比谷公園に寄りました。
_IMG2799

スポンサーリンク

コ・ボーグにはスリムフラットナーを装着しているため焦点距離220mm、フル換算330mmになります。鳥撮りには短いですが日比谷公園のように鳥が近いところでは十分。
_IMG2934

しかしまぁいくら近いとはいえ、この解像度はすごい。
_IMG2961

写真から「ひゅんひゅん」という音が聞こえてきそうです。
_IMG2993

すごいカメラをペンタックスは作りましたね。
_IMG3292

ただ、露出というか露光はかなり変。K3の時こんなに変だったかなというぐらい。晴天で被写体が明るいと馬鹿みたいに明るくなっちゃって簡単に白飛びしてる。そのため今回のような場面ではデフォルト-1.0ev、時により-2.0evぐらいまでアンダーにしていました。それでも白飛びしている写真多数。測光がおかしすぎて「初期不良品?」と思いましたが、露出が暴れるというレポートを散見するので諦めるしかないようです。マニュアル露出でもいいかとすら思い始めました。

 - BORG 36ED(コ・ボーグ), K-3II

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事