Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

「どれか一本」選ぶならDA35mm F2.4

      2015/12/17

先日鳥友さん(鳥撮りしている仲間をこう呼びます)と雑談している時に「望遠レンズしか持っていないんだけど、標準レンズだとなにがいいかな」という話題になりました。

スポンサーリンク

私はこの2月にいったんペンタックスボディ、レンズすべてを売却し、2週間後にペンタックスに戻ってきた人間です。望遠レンズはBORGしか使わないのでいいのですが、スナップ用に一本だけ買い直したのがDA35mm F2.4でした。もしペンタのボディだけとか、標準キットズームレンズしか持っていなくて、ステップアップに単焦点レンズを1本買ってみたいという意向があるのでしたら、間違いなくこのレンズをオススメします。

_IMG2689
カメラ:PENTAX K-3  ISO:1600  露出:1/60sec  F値:4.5  焦点距離:35mm 

理由は3つあります。

1つは「とにかく安い!」。Amazonで見ても18,000円+αぐらいの値段です。気軽にというわけにはいかないでしょうけど、ペンタの単焦点レンズではずば抜けて安いレンズです。「これなら買ってみようか」という価格設定だと思います。

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987
ペンタックス (2010-11-20)
売り上げランキング: 3,855

2つ目は「小さくて軽い!」ことです。ペンタの単焦点レンズは小さくて軽いものが多いですが、このレンズも本当にコンパクトで軽い。どこに行くにもカバンにポロッと入れておくとか、私の場合冬だとジャンパーのポケットに入れて常用していました。値段が値段だけに気軽に持ち出せるレンズです。

_IMG2699
カメラ:PENTAX K-3  ISO:1600  露出:1/60sec  F値:4.5  焦点距離:35mm 

そして3つ目が「よく写る!」です。コンデジより安い価格なのに、当たり前ですがコンデジとは比較にならない写りです(ボディの価格入れたら比較にならんだろうという突っ込みはなしで・・・)。

_IMG2704
カメラ:PENTAX K-3  ISO:200  露出:1/100sec  F値:4.5  焦点距離:35mm 

FA31mmのような「味」はさすがに出ませんが、気軽に毎日の風景をスナップ撮りする時は「カリッ」とした立体感、解像感がデジタルカメラには求められると思います。それに応えてくれるレンズです。

_IMG2683
カメラ:PENTAX K-3  ISO:1600  露出:1/15sec  F値:4.5  焦点距離:35mm 

RAW撮りしておくと、あとで編集次第ではいかようにもなります。とはいいながら、コンデジのRAWだともともとの画質がそれなりなので編集にも限界があります。RAWで撮っておいて、あとで自分の記憶にある、もしくは「こうしたい!」という色、画風にしていく楽しみが一眼レフの大きな醍醐味だと思います。

ここでアップした写真は先日の北海道出張の時のものですが、ウトナイ湖に行った時に縦撮りした風景写真を例に挙げてみます。まずそのままJPEG出ししたものがこれです。
_IMG3575-1
カメラ:PENTAX K-3  ISO:100  露出:1/2500sec  F値:8.0  焦点距離:35mm 

次にLR5の「自動補正」ボタンを押しただけの状態がこれです。これだけでもかなりメリハリの効いた写真になります。個人的にはLR5の色作りは富士フィルムのXマウント系の色に近いものを出してくれるので、かなり気に入っています。Apertureではこういう色は出してくれませんでした。
_IMG3575-2
カメラ:PENTAX K-3  ISO:100  露出:1/2500sec  F値:8.0  焦点距離:35mm 

で、例えばブログとかプリントする時に私が作る編集はこんな感じになります。水平出しももちろん調整します。
_IMG3575-3
カメラ:PENTAX K-3  ISO:100  露出:1/2500sec  F値:8.0  焦点距離:35mm 

DA35mmはフルサイズ換算で52.5mmとスナップにはいい画角です。まずは手頃な価格のこの値段で、毎日でも持ち出し、いろいろ撮って、その上で「もっと広い画角が欲しいなぁ」と感じれば、DA10-20mmとか、「もっと切り取りたいなぁ」と思えば、DA70mmを検討するとか、というステップアップを考えていけばいいのではないでしょうか。ペンタにはDA55mm★とかDA70mmといった、価格の割にはとんでもないレンズが揃っていますからね♪

 - DA35mm F2.4AL, K-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事