Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

帰りが大変だった別府2日目

   

朝6時起床。まだ真っ暗で部屋でゴロゴロしていたら、NHKの番組では6:30ですでに東京の方とか夜が明けてる。しまった、海岸で夜明けを見ようと思っていたのに・・・と慌てて海岸に出るとこちらはまだ薄暗い。
_IMG6729

スポンサーリンク

種類は分からないけどカモメが飛んでる。多分セグロカモメ。
_IMG6763

なんでも今日は3月下旬並みの暖かさとかでジャンパー着てると汗ばむぐらい。
_IMG6772

いつもの場所にいつものセグロセキレイ。こっちでも相変わらず鳥を撮ってる方が多い。
_IMG6784

カワラバト(ドバト)もこの公園ではまったりしてる。
_IMG6815

実に気持ちのいい朝です。このまま3日ぐらい過ごしたいぐらい。
_IMG6826

昼休みは昨日とは別方角に歩いたところでドラッグストアを見つけたのでパンを2つ買って公園で食べます。ベンチに座って食べてると目の前の小川でビンズイが水浴びを始めたので慌ててシャッター切ります。
_IMG6856

同じ水浴びでも種によって多少違いがあり、それがまた面白い。
_IMG6868

これまたいつもの場所にいるいつものシロハラ。シロハラとかアカハラが枝に止まっていると羽がだらんとしていて、写真だけ見ると「はぁ、疲れた〜」という感じですよね。
_IMG6977

この公園いいですねぇ。広くないけど結構鳥がいる。この2日で出会っただけでもスズメ、ドバト、ハシブトガラス、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、ビンズイ、メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、ウグイス、ムクドリ、カワラヒワ。
_IMG7009

しかし、最近素BORGを見慣れているせいもあって、18-270mmのテレ端では等倍でチェックするとひどいのなんの。油絵みたいだ。
_IMG7013

でも広角の描写は捨てがたい。というか気に入ってる。
_IMG7021

ビンズイが普通に群れでいます。
_IMG7035

14:20まで会場にいて、徒歩で別府駅に向かい、15:17の空港バスに乗って、16:10到着。
_IMG7040

定刻通り17時の飛行機に乗りました。わたしは特に理由がない限りANAを使いますが、ANAとのコードシェア便でソラシドエアでした。

ソラシド?

初めて聞いた航空会社なのですが、宮崎に本社があるLCCなんですね。座席はいいし、CAも感じいいし、気に入りました。今度九州に来るときはソラシド使いますよ。

羽田に着いたのが18:50。モノレールに乗り、浜松町で山手に乗り換え、新宿で京王線に・・・というところでアクシデント発生。京王線止まってる。おいおい・・・。

仕方ない、小田急線に振替輸送で乗り、殺人的な列車で登戸に出て、南武線に乗り換え。

やってきた電車は稲城長沼駅行き。だから南武線嫌いなんだよ。ほんとに、なんでこんな中途半端なところで止まる電車を運行するかね。

なんにもない稲城長沼駅で10分待ち、次にやってきた電車で分倍河原へ。

電車は運行再開したようだけど、来ない。

待てども暮らせども来ない。

新宿行きの特急は2回も来てるのにこちらは来ない。

ホームで20分以上待ってようやく来た。

結局羽田から3時間以上かかりました。素直に空港バスに乗っておくんだった。

でも大分は楽しかった!です。出張で楽しかったというのは本当に久し振り。

これも鳥撮りやってるおかげです。現地の鳥たちと少しの間でも触れ合い、帰る時には「またね〜」という気持ちになるので、これが「ここに来て良かった」という思いにつながっています。

 - DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM, K-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事