Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

別府初日

   

さて、大分は別府に来ております。JANOGというネットワークオペレーターのカンファレンスに参加するためです。仕事はまぁどうでもよくて、本ブログでは今日撮った写真なぞを。

スポンサーリンク

7:50の飛行機だったので家を出たのは5時過ぎ。まだ真っ暗です。というか、明らかに夜通し飲んだねというカップルとすれ違ったり。7時過ぎに羽田に着いた時は朝日が差し込む時間でした。
_IMG6539

まだ時間があったので搭乗デッキに行ってみました。考えてみればここ、初めてかも。
_IMG6551

DA18-270mmで追ってみました。この写真はトリミングしてます。
_IMG6567

2時間後の飛行機に振り替えてくれる方は1万円差し上げますアナウンスにちょっとクラっと来ましたけど予定通り7:50に搭乗しました。
_IMG6572

しばしのお別れ、東京湾。
_IMG6575

2枚撮って2枚ともピンが合わなかったのだけど(そもそもAFが合焦しなかった)、家です。ここに住んでいます。中央右手に見える2つの川が合流しているところがいつも鳥ログの方で「多摩川と小川の合流点」と書いているところ、猛禽類狙いのカメラマンたちがスタンバっているところです。あぁ、このまま降りて鳥撮りしたい・・・。
_IMG6578

南アルプス。
_IMG6589

アルプス。
_IMG6595

32歳まで住んでいた大阪〜京都。下から淀川、桂川、名前知らない川。
_IMG6604

途中中国/四国地方は分厚い雲でしたが、大分はドッパレです。
_IMG6612

9:30に着いたけど別府行きのバスが10:15発なので45分待ち。そこへハクセキレイがやってきた。
_IMG6617

バスで50分(ほとんど寝てましたが)、別府駅到着。
_IMG6620

ここからカンファレンスが開かれるビーコンプラザは徒歩で10分少々。プラザ手前の別府公園を抜けていきます。
_IMG6627

お、ウグイス。さすがにこれはトリミング。
_IMG6632

会場に着きました。HPで見て知っていましたが、このタワーはちょっと異様な景観。
_IMG6647

とりあえず名札をもらって午後のセッションまで時間があったのでこの展望台に登ってみることにしました。
_IMG6650

300円です。エレベータで一直線、地上100mらしいです。
_IMG6654

展望台はこんな風に中空に突き出る感じです。高所恐怖症の人は難しいかも。
_IMG6655

見通し良ければこの方向に四国が見えるらしいですが今日は霞んで見えませんでした。ちなみに中央右手に写ってるテレビ塔みたいなところの真横が今日泊まるホテルです。ここから徒歩25分。
_IMG6658

この中空展望デッキはさらに下に降りれます。ま、降りても特になにが嬉しいというわけではなかったのですけど。
_IMG6666

降りて来ました。あそこにいたのです。
_IMG6675

昼時に来たのですが困ったのは食事処がまったくない。なにかあるだろうと駅前では取らずにここに来たのですが見事にありません。一軒だけ高そうなお寿司屋さんがあったけど、さすがにパス。

仕方ないので100円ショップのSeriaでお菓子を2つ買ってそれを昼食代わり。

18時に初日プログラムすべてが終了し、懇親会にわたしは参加せず、まっすぐホテルに向かいます。1度だけ懇親会に参加したことがあるのですが、もともとこういうの苦手だし、なんだか時間を持て余しちゃうんですよ。

18:30にチェックインして、カメラだけ持ち出して周辺を歩いてみます。

一応この展望台にも登ってみるつもりでした。
_IMG6690

展望台の近くに行くと堤防が見えたのでまず海に出てみました。泊まったホテルは海岸沿いにあるのです。
_IMG6691

オリオン座が綺麗に見えていました。さすがに東京とは星の数が違います。
_IMG6695

後ろを振り返るとなんだかいい感じの温泉街でした。
_IMG6701

で、登っても夜景は微妙だろうということと、結局三脚は持ってこなかったので広角の夜景は撮れないだろうと踏んで登りませんでした。

帰りにコンビニでお好み焼きを買って部屋で夕食にします。北海道行く時もそうだけど、食事はほとんど意識しないわたしは一人で出掛ける時はこんなので十分です。
_IMG6714

明日は早朝に海岸に出てみようかなと思っています。

ホテルですがリゾートという名前はついているのですが一応ビジネスホテル。222というゲンの良い部屋番号なんですが、2階の大浴場はすぐそこで、多分温泉じゃないけど大浴場は人もおらず貸し切りでした。

さすがに日本のホテル、アメニティは全部揃ってるし、簡単な朝食は無料でついているし、有線だけどインターネットも無料、これで4,600円は激安です。

 - DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM, FA31mmF1.8AL Limited, K-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事