Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

カメラバッグの中身

      2013/12/31

先日の「通勤バッグの中身」に続いて今回は「カメラバッグの中身」です。鳥撮りの時はK-3+BORG 71FLとK-3購入でもらったカメラバッグというスタイルで回っています。「R」マークのストラップは斜めがけできるストラップです。
_IGP2813

スポンサーリンク

バッグの中身です。
_IMG7584

K-5IIs+FA31mmがスナップ撮りのデフォルトスタイルです。その右横はカメラ用クロス、ポケットティッシュ。

その右にあるのがケーブルリモコンです。あまり使いませんがかさばるものでもないので入れています。その下は予備の8GBのSDカード、さらにその下はレンズの指紋を取るクリーナーと予備のバッテリーです。

上に行って一番右側にあるのはBORGの延長筒とAC3入れ、レンズキャップです。これらはBORGでF-AFアダプターをつけたり、外して素のBORGにする時に必要になるためです。

下は赤外線リモコン。このリモコンはたまに使います。極力ブレを防止して鳥を撮る時とか、バルブ撮影や花火を撮影する時などなど。

一番右下にあるのはブロワーです。

以前K-5のフォーカシングスクリーンの裏側にホコリが入って写真に出てしまうようになったことがあって、新宿のペンタックスフォーラムに持ち込んだ時のことです。

「ブロワーでホコリを飛ばす時ってどういう時ですか?」と聞いたら、店員さんから「レンズを交換する時毎回です」と即答でした。

さすがにフィールドでレンズを換える度にはしませんが、家に帰ってレンズを付け替える時は必ずブロワーでホコリを飛ばす習慣がつきました。

なのでフィールドではあまり出番のないブロワーですが、それでもたまに必要になるんですよね。

 - アクセサリー, カメラ機材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事