Pentax Fan

ペンタックスカメラ、レンズのファンサイトです。撮影、編集テクニックも紹介しています。

FA50mmF1.4で夕焼け〜イルミスナップ

      2013/12/19

雲と夕陽がダイナミックな光景を作っていました。
_IMG3469

スポンサーリンク

ちょっと試しに「リバーサルフィルム」を選択してみました。
_IMG3474

通勤帰りにいつも気になっていた、先日から始まっていたらしい駅前の時計のイルミネーション。今日は撮りに行ってみました。
_IMG3492

下に降りて撮影。
_IMG3498

このライトアップは時間とともに色が変わるようになっています。色温度が高い中、シルバーの質感がよく写っています。
_IMG3515

50mmってほんとにちょうどいい画角です。評判のいいDA55mmが気になってきました。

 - FA 50mm F1.4, K-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Sumie より:

    mukunoさん おはようございます。
    鳥撮りをされていて素敵な作品をいっぱいに撮られているmukunoさんにそう言っていただけるととても嬉しいです。ペンタックスとmukunoさんの連写アドバイスのお陰なんですけどね^_^; 私はぶれないように気を付けながら撮るだけ…本当に・笑

    K-3に入る2枚のメモリーカードの1枚をRAW、もう一枚をJPEGに設定しています。RAWだと32GBに598枚ですね。JPEGで1770枚。今旅行先でパソコンが無く、iPadにJPEGを移しているのですが、iPadの容量いっぱいになってしまいました (・・;) 今朝撮った写真を移せないので没写真を消さなくては…iPadもいっぱいにメモリーカードもいっぱいは困っちゃいます。後でまとめてパソコンで消したかったのですが…

    流石に三脚は通勤ではお持ちではありませんでしたか・笑 でも交換レンズもお持ちになるなんて凄いですね。私は折りたたみ傘だけで十分なんですが… 一眼レフを楽しまれている方のカバンの中身は興味があります。楽しみにしています。

    またスナップUPできたら見てくださいね。ダメ出し、アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

    • mukuno より:

      Sumieさん、こんばんは。

      いえいえ、ご謙遜を。でも、なんでもそうですけど、好きなものにはまって腕が上がってくると、それに驕ることなく、基本に忠実になるということが大事になりますよね。手ブレを抑えるのは基本中の基本ですけど、だからこそどんな写真を撮る時にもまずは「手ブレさせない!」ということにわたしも気をつけるようにしています。

      旅先だったのですね。確かにパソコンがないと保存先がないですよね。旅先でSDカードを安く買えると補充できていいんですけどね。わたしは数日にまたがる旅行や出張ではノーパソと予備のSDカードは持っていきます。Sumieさんと同じく、あっという間に1枚のSDカードを使いきってしまうことが多いからです。

      明日から3連休ですね、がんがん写真を撮りましょう♪

  2. Sumie より:

    mukunoさん こんにちは。
    とてもドラマティックな夕景、素敵ですね。そして時計のイルミネーションもキレイ。
    Yカメラの店員さんに「一眼レフは重たくて持ち出すには覚悟が必要」と言ったら、「男性ですがお客様の中に通勤バッグに一眼レフ入れてる方何人もいらっしゃいますよ。」と言っていました。mukunoさんも毎日持ち歩かれているんですか?時計のイルミネーションは手持ちですか?それとも三脚も毎日お持ち歩き?
    実は今日お礼を申し上げたいことがあります。先日焦点が合わない、手ぶれがするということで連写のアドバイスを頂いたので試してみました。なんと夕暮れ時の薄暗い中でピンがあった写真を撮ることができました!しかもアオサギです。(mukunoさんの作品を拝見していなければ、アオサギだとは気付かなかったです・笑) 水面が白っぽくなっていなければ良かったのかもしれませんが… Flickrに3枚ほどUPしてみました。連写、病みつきになりそうです。でも32GBのメモリーカードが2時間位でいっぱいになってしまいました^_^;
    改めまして素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

    • mukuno より:

      Sumieさん、こんばんは。

      写真拝見しました。素晴らしいですね!鳥撮りやってる人が見たらヨダレが出そうなほどのコントラスト、透明感、立体感ですね。こういうシーンを見逃さないセンスとFA77mmを使いこなしているなぁと思わせる写真ですね。

      今まではあまり気にされていなかったかもしれませんが、気をつけて見てるとアオサギもいろんな表情や仕草を見せて、可愛らしく思えてきます。

      しかし、32GBを2時間で撮り切るってすごいですね(笑)RAW撮りですか?それでもすごいですけど・・・32GBでRAWだと700枚ぐらいでしたっけ・・・。

      わたしも通勤カバンにK-3をいつも入れています。以前ブログで書いたことあるんですけど、多少持ち物も変わってきたので「かばんの中身」ってやつをそのうちブログの記事にします。いろいろネタを提供頂いてありがとうございます(笑)

      カメラ関係はK-3+FA31mm/FA50mmをたいてい入れています。さすがに三脚は持ち歩いていないです(笑)

      合計1kgを少し超えるぐらいですが、まぁノートパソコンを持ち歩くことに比べれば・・・という感じです。今年転職してノーパソを持ち歩かなくてもほぼ仕事を回せるようになったので、一眼レフを持ち歩くのも苦じゃなくなっています。ニコンやキヤノンに比べればまだまだペンタは軽いですしね。

      時計のイルミネーションは通勤帰りに撮ったので手持ちです。これもお察しのとおり、何枚も連写を撮った中からセレクトしています。結構手ブレで没写真も多く、がんがん捨てています。

      スナップでも写真撮ったらまたFlickrで見せてくださいね〜〜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事